「棒」の入手方法
前回の記事では、棒を利用したエクササイズを紹介しました。
(前回記事:「樹上の記憶」を使って腰痛を予防する方法)
今回は、「棒」の入手方法を取り上げます。
おススメの棒には、安いものと高いものがあります。
まずは安い方のおススメです。
ホームセンターに売っているラミン材の丸材です。
近所にあるホームセンターにて
左が直径28mm、長さ910mmで428円。右が直径30mm、長さ910mmで480円。
上の写真は細かくて見にくいのですが、左のものが直径28mmで、右のものが直径30mmです。
長さはともに910mmです。
値段はともに500円しないので、お求めやすくなっております。
強度のことを考えると、直径30mmあった方が安心ですが、使い勝手としては直径28mmの方がいいと思われます。
前回のエクササイズをするだけであれば、28mmのものでも問題ないかと思います。
しかし、棒を使ったセルフマッサージに使うときには、28mmのものでは心もとなさがあります。
私は体重が83kgありますが、28mmのものでは折れてしまうのではないかという不安を感じます。
(※ 棒を使ったセルフマッサージについては、追々触れてみたいと思います。)
次に高い方のおススメです。
杖道という武道に使われている樫の木の丸い棒です。
合気道にも使われることがあるようです。
値段は3,000円前後と、ラミン材のものより高いですが、樫の木を使っているため強度があります。
上に挙げたものは25mmという直径ですが、十分の強度があります。
長さも1,270mmなので、ラミン材のものの910mmに比べて長いです。
長くなると、てこの原理で棒にも負担が大きくなるので、折れやすくなりますが、樫の木の強度であれば安心感があります。
1,270mmは、ラミン材では不安になる長さです。
直径を太くすれば強度は上がりますが、それでは取り扱いにくくなってしまいます。
愛用の杖とともに。特に武道経験があるわけではありません。
長く使うのであれば、樫の木のものがおススメですが、まずはエクササイズを試してみたいのであれば、ラミン材で試してみるのがいいでしょう。